« 「良寛・その人と書」群馬県書道協会・研修会に参加 | トップページ | 国勢調査・回答終了 »

2020年9月17日 (木)

「ゆうちょ銀行」に記帳と使いにくい「3Dセキュア」

3d1


先日から続いて銀行からお金が抜かれるという報道があった。

その中で「ゆうちょ銀行」からの不正出金や入金などの実例が多く、今日あわててゆうちょ銀行にいって記帳してきた。

当たり前だが不明な引き出しはなく、何も動いていなかった。

17日からセキュリティ強化したので以降は多少問題は少なくなると思う。

その一方で、フィッシングメールの「Amazon」そして、最近ではRakutenのメールが毎日どこかのメルアドに届く。

全て「迷惑メール」フォルダーに格納される。

少し前は「ゆうちょ銀行」や「三井住友銀行」、「三菱UFJ銀行」のフィッシングメールがきたことがあった。

しかし、ゆうちょ銀行その他、口座を持っていなかったりメルアドを登録してもいなかったのですぐに見分けが付いたことを思い出す。

そのメールは、発信元が違っていたり漢字やら文章がおかしかったりと大方中国当たりからのもののように見えた。


そしていま銀行からのメールには暗号化の「デジタル署名」がついていることが多い。

最近毎日来るAmazonとRakutenのフィッシングメールは、時々本当に紛らわしいことがあった。

Yahoo!ショッピングでは、IDはメルアドではないし購入時にはSMS認証を必要とするのでYahoo!ショッピングのフィッシングメールは最近見たことがない。


こういう騒動になって改めて思うのはネットバンクに登録していてもやはり「紙」の通帳はあったほうが良いとおもう。

三井住友銀行の通帳を復活させるときに、「通帳はいりますか?」、「キャッシュカードはいりますか?」という定型の質問をされた。

「キャッシュカードがあれは入金はできます」とはいうものの、今すぐキャッシュカードをくれるわけではない。


それで今までどおり通帳とキャッシュカード発行手続きをしてきて、通帳に入金してすぐにネットバンクで賃貸料を送金した。





ネットでクレジットカードを使うのに「3Dセキュア(クレジットカード本人認証サービス)」でないと使えないサイトがある。

それは「Joshin webショップ」で「業界に先駆け、安全なクレジットカード決済(3Dセキュア)を採用いたしました。」とあって、小生のクレジットカードではほとんど使えない。

「3Dセキュア」に設定してあるクレジットカードが一枚あったように思うがどれだか分からない。

マップカメラやムラウチなどは、クレジットカードに登録された住所にしか送ることができない。

そういうのが一番良いのではないかと思うが、「3Dセキュア」のみ使用できるというのであれば無駄使いしなくても良いので、ある意味良いのかもしれない。


そしていつもPC部品を買うNTT-Xだと何でもありで、送る場所も指定できるとはいうものの、誰も使わないような特殊な部品である。

それで問題は少ないのかもしれない。

 


読んだ証明として、1日1回クリックを!!!!!!!

ブログランキングに参加しています。

Please vote.
人気ブログランキング










PCショップ20周年記念【目玉商品】マカフィー リブセーフ 3年版





Photo Commander 16 - 高速画像管理編集ソフト

【54%OFF】ベクター特価:2,980円  
【新発売】Photo Commander 16 - 高速画像管理編集ソフト」価格表
デジカメ写真の高速表示、編集、管理 - スマホ写真からプロ写真まで対応

商品名 価格

 

【受賞記念特価】AdGuard Premium(アドガードプレミアム)」

 



カスペルスキー セキュリティ 3年5台版



ブックオフオンライン【PC・携帯共通】 


Dropbox Pro
28,800円(17%OFF)税抜・9月30日まで特別価格




人気ブログランキング


icon

 

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

 

 

サイバーリンク Power2Go 12

 

サイバーリンク公式オンラインストア


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.
人気ブログランキング

 

|

« 「良寛・その人と書」群馬県書道協会・研修会に参加 | トップページ | 国勢調査・回答終了 »

BF4でお買い物。お買い得情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「良寛・その人と書」群馬県書道協会・研修会に参加 | トップページ | 国勢調査・回答終了 »