« 第20回記念・境書人会展 を観覧 | トップページ | 第72回 毎日書道展 前期陳列終了6日 »

2021年7月 5日 (月)

2021年7月、巣ごもりたくなる梅雨

2013capa1030547


静岡県熱海市の伊豆山地区で発生した土石流は、動画で驚くべき映像を映し出している。


前橋の旧市街地は利根川が平野に出た扇状地にあるので、利根川が氾濫しない限り大災害は起きていない。

そうとは言うものの江戸時代では、城が利根川の氾濫で流されて殿様が川越へ引っ越してしまったという経緯がある。

今は八ッ場ダムなども整備されて利根川が氾濫するという可能性は少ない。

それでも昔は、今でも利根川が流れていると言われる北側の低い地域では洪水が毎年あった。

そして、最近の前橋では、路上の車が流されるという強烈な雷雨というのは20年以上見ていない。

それなので何となく雨に関して「ボケ」ている気がする。


6月の末にパソコンが一瞬おかしくなって、PCを起動し直したら正常に戻って使っていた。


それで写真を取り入れようとしたら「写真のフォルダー」が見つからない。

エラーを起こしたHDDとは別のストレージに入れておいて、手を付けていないはずなのにそのHDDの写真が全部消えてしまった。

元々2020年秋に暫定的に作ったものなのでバックアップはある。

そもそも新型コロナウィルスの影響で、2020年秋からはほとんど写真は撮っていない。

それで新たにLightroomと連携を取った新規フォルダーを作って再構築した。

バックアップから写真を入れるより、SDカードに残っている写真を全部入れる方法で検討している。



7月の初めは東京五輪の影響で祝日が変更になっているのにあわてていたものの、写真が消えたのも一瞬あわてるものだった。

とにかく4、5、6月は自動車税やその他税金、各種の諸会費など出費が大きく金銭的な余裕がない。


お国では「政府の想定を5兆円超も上回る税収」と過去最高になったという。

新型コロナウィルス影響を受けた飲食業や旅行業と言うのは、元々利益率が悪いところ。

大きな旅行社が潰れて問題になった新聞記事が以前あった。

税収が上がるというのは儲かっているから上がるわけでもないことも多い。

単純に言えば新型コロナウィルスの影響で設備投資やその他を控えたために、その分利益が増えたとも考えられる。

群馬なら車を見てみればよく分かる。

群馬では群馬、高崎、前橋の車のナンバーがある。

高崎地域(高崎・安中)の「高崎ナンバー」は2006年10月10日運用開始でほとんど群馬から置き換わっている。


前橋では、「前橋ナンバー」は2014年11月17日から運用開始で7年近く経過するものの、未だに「群馬ナンバー」が多い。

要するに結構古い車を乗っている人が多いように思える。

国は税収が上がっても一般庶民はギリギリの生活をしていると言うことである。

特に車社会の地方では、車に係る税金が多い。

「地方創生」なんて以前からやっているようだが、目に見えることは何もしていないように思える。




★内閣官房まち・ひと・しごと創生本部
「人口急減・超高齢化という我が国が直面する大きな課題に対し政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生できるよう、まち・ひと・しごと創生本部を設置しました。」


読んだ証明として、1日1回クリックを!!!!!!!

ブログランキングに参加しています。

Please vote.
人気ブログランキング



PCショップ20周年記念【目玉商品】マカフィー リブセーフ 3年版





Photo Commander 16 - 高速画像管理編集ソフト

【新発売】Photo Commander 16 - 高速画像管理編集ソフト」価格表
デジカメ写真の高速表示、編集、管理 - スマホ写真からプロ写真まで対応

商品名 価格


【受賞記念特価】AdGuard Premium(アドガードプレミアム)」



カスペルスキー セキュリティ 3年5台版



BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール


Dropbox Pro




人気ブログランキング


icon

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

サイバーリンク Power2Go 12

サイバーリンク公式オンラインストア


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.
人気ブログランキング

|

« 第20回記念・境書人会展 を観覧 | トップページ | 第72回 毎日書道展 前期陳列終了6日 »

書道家のお仕事・書論など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第20回記念・境書人会展 を観覧 | トップページ | 第72回 毎日書道展 前期陳列終了6日 »