« 令和3年度・(一社)群馬県書道協会研修会・遠藤彊先生講演 | トップページ | 世の中の変化に追いつかない雑誌 »

2021年9月17日 (金)

子どもの頃の趣味は不思議と老人になって復活する

1030602

9月10日、YouTubeに「ちゃぶ台工房」と名乗ってリアルに動く「可動戦車模型」の製作とその動きの動画を公開していた、名古屋の元中学教師が銃刀法違反の疑いで逮捕された。

このYouTubeのサイトというのは有名で、小生も「チャンネル登録」をしていたくらい。

戦車模型も今発売されていないようなキットも多く、昔から買い溜めていたと想像される。

その可動戦車の製作過程やその動きの動画は、2020年新型コロナウイルスで外出できなくなった頃から今まで作った軍用車模型の焼き直しが多くなった。

確か「戦車オヤジ」といっていたはずだ。

その間にどう言う訳かBB弾を使うエアガン、弾は出ないが実銃そっくりの模造拳銃のシーンが多くなった。

最近ではBB弾が洗濯ばさみで押さえてあるビスケットを打ち抜くシーンがあり、これが逮捕のきっかけになったらしい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e655deaf962ce863cbdbd2a784008582e75c5ea2


報道によると「高校時代からモデルガンを買ったり、プラモデルを作ったりすることが趣味だった。」とあった。


この元先生は、小生と学生時代は同学年だったような年齢で何となくその時代背景というのはわかるような気がする。


しかし、「モデルガンやプラモデル」の趣味というのはかなり特殊だろう。




小生の場合、プラモデルというのは小学生の頃に幾らか作ったものの結構高価の上に、欠陥商品もあって上手く作れなかった。

特に可動モデルだと難しく、改造などができないとまともに動かなかったりすることが多かった。

元々改造だとか部品まで作るというのは気が短いので無理。

その一方、モデルガンというのは1964年の東京オリンピックのころに大部話題になったかもしれない。

実銃と寸法、重さもそっくりで、違うのは撃鉄がなくライフリング (rifling) もないので玉が出なかったというだけ。

これは簡単な改造で暴力団の抗争に使われたために直ぐに禁止になったと記憶する。


この様なモデルガンというのが出てきた背景には、米国から輸入されたテレビドラマやB級の戦争映画などの影響が強いと思っている。

西部劇には、「ローハイド」や奇っ怪な「ローンレンジャー」。

戦争映画には、「コンバット!」や二次大戦のエピソード映画など。

この本物そっくりのモデルガンというのは中学2~3年の頃に、クラスの男子が売却するとのことで学校に持ち込んだことがあった。

そのことを小耳に挟んだので、放課後にこの取引の現場に行って売却する「ルガーP08(220 mm・870 g)」と新しく買ったという「ワルサーP38(216mm・945g)」を見せてもらったことがある。


---銃のサイズ等は、ウィキペディア(Wikipedia)による。

ワルサーP38というのは「ルパン三世」が持っていた銃だが、ルガーP08もワルサーP38もテレビ映画で見ている印象とは全く違い「バカでかくて重い」。


こんなものはいらないとモデルガンについては熱が全く冷めた。

そもそもBB弾が出る前の小学生時代。

銀玉鉄砲と呼ばれたバネで土塊でできた玉を打ち出すオモチャがあった。

こんなオモチャでも銃を撃つのは下手で全く的に当たらない。

銃を撃つ才能はほとんどないと気がついた。

YouTubeで新発売のエアガンを解説しているような「ガンマン」には到底なれなかった。

いずれにせよ小生の中学・高校時代ではそんなものに凝っている時代ではなかった。

戦後のベビーブーム世代直下では、中学入学したら3年生は52~55人クラスで15組。

1年生の小生の方は48人学級で11クラス(昭和39年1964)

前橋市内の男子が進学できる県立普通高校は1校のみ。

前橋高校は48人学級で9クラス432人。(昭和42年1967)

前橋高校(偏差値72・2020)の定員の内150~200人が伊勢崎からなので非常に狭き門。


小生は高一までは書道塾に通っていたとはいえ、展覧会にはほとんど出品していない。

そのころから旅行にはリコーオートハーフというコンパクトカメラを持っていて、今でも書道とカメラ撮影は続けている。


それにしても大昔高価だった無線操縦の自動車模型も処分品で今は1,000円程度で買えてしまう時代になっている。

 


読んだ証明として、1日1回クリックを!!!!!!!

ブログランキングに参加しています。

Please vote.
人気ブログランキング



PCショップ20周年記念【目玉商品】マカフィー リブセーフ 3年版





Photo Commander 16 - 高速画像管理編集ソフト

   
【新発売】Photo Commander 16 - 高速画像管理編集ソフト」価格表
デジカメ写真の高速表示、編集、管理 - スマホ写真からプロ写真まで対応

商品名 価格


【受賞記念特価】AdGuard Premium(アドガードプレミアム)」

 



カスペルスキー セキュリティ 3年5台版



BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール


Dropbox Pro




人気ブログランキング


icon

 

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

 

 

サイバーリンク Power2Go 12

 

サイバーリンク公式オンラインストア


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.
人気ブログランキング

|

« 令和3年度・(一社)群馬県書道協会研修会・遠藤彊先生講演 | トップページ | 世の中の変化に追いつかない雑誌 »

書道家のお仕事・書論など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 令和3年度・(一社)群馬県書道協会研修会・遠藤彊先生講演 | トップページ | 世の中の変化に追いつかない雑誌 »