« 第38回 白玄会書展 を観覧 | トップページ | HONDA・PCX160を買って8か月 »

2022年7月20日 (水)

去る者・消える者・小説Syuun の不思議な少年時代 その39-6 1967年(昭和42年)春頃~

19707200776


小説Syuun の不思議な少年時代 その39-6 1967年(昭和42年)春頃~

去る者・消える者

今のような補習塾や予備校がなかったこの時代、中学~大学までの先生が少人数の学習塾をしていた。

当時の自宅から歩いて5分のところで、前橋商業高校の英語教師・満島先生が英語塾をしていて小学校6年から通っていた。

小生のクラスは2人から始まり、中学1年頃になると10人(男6、女4)ぐらいに増えた。

それが中学3年の夏休み後になると14人(男7、女7)にもなった。

(実際は女子が増えすぎて9人くらいいたかもしれない。)

実を言えば中学3年の頃では、この塾ではほとんど役に立たないと思い始めていた。

なぜなら授業が順調に進みこれで新しいことが学べると思う頃に突然今までの授業を止めてしまう。

なぜなのかと聞くと、進みすぎると・・・・?

そしてやっている授業はどうでもよい何の役にも立たない内容。


それでも通っていたのは惰性と情報交換のためで、単にワイワイとやっていた。

だからこのクラスは「いつも騒がしい」と満島先生は言っていた。

そう言う調子だからこういう時間潰しの授業が嫌いなAM君、たまに進捗状況確認のために様子だけ見に来るという生徒もいた。

男子は既に前橋高校合格圏内に入っているから単に遊びに来ているだけで、中学3年の夏休み頃から入塾しても、高校受験には全く役に立たない。

まともな授業もしていない今頃どうするのかと思っていたものであった。


4月・最初の塾の日。

前橋高校、前橋女子高に合格した塾生の顔合わせである。

このときは例の幽霊塾生AM君も当然のように出席して、前橋商業に進学した1人を除いて6名はいつもの顔ぶれ、それに中央高校から1名で従来どおり7名。


それで女子はというと、前橋女子高の制服を着た新顔の1人を含めて2人しか来ていない。

どうしたのかと思っていると遅れて、5中と1中出身の女子が登場。

女子は4人になった・・・・前女には4人落ちた??

その英語の塾も5月の連休過ぎになると、懈(だる)い授業内容を見越してか幽霊塾生AM君は来なくなり、中央高校の生徒もいなくなった。


そしていつも遅れてくる2人の前女高生が授業が始まると、目がうつろになって焦点が合っていない。

テキストを見ている様子もなく、何も反応しなくなった。

今思えば高校生の「五月病」のようなものだったかもしれない。

それから直(す)ぐにその2人は来なくなり塾を辞めた。

これで女子が2人になった。



なにか何も進まないような前橋高校の授業だったが、突然来週に「遠足」があると言われた。

行くのは谷川岳の手前の山で、自由参加。

山登りはしたことがなくて、このときは不参加だった。



しかし、後から大反省して6月末の週末の「尾瀬登山」に参加した。

これは前橋高校の教師が企画して、全学年から募集した企画。

漏れ伝えられたことによると、昨年は余り集まらなかったという。

それが今回は多く参加者が集まって大型バス1台で行われた。

集合は午前3時前高正門集合。

遠足に行ったからと1年生はほとんど参加せず、クラスの中からでは数名だったと思う。

尾瀬からかなり下の大清水の駐車場で下りて、脇の細い林道を上って三平峠を越え尾瀬沼まで。

帰りは尾瀬ヶ原・竜宮十字路~富士見峠集合。

全員で隊列を組んで、校歌などを歌いながら富士見下まで降り、バスに乗って終わり。

このときは、歩いて家まで帰った。


***********
※その後20年ぐらい経って、「大清水の駐車場~三平峠を越え尾瀬沼」のコースを登ったことがある。

(帰りは鳩待峠のコース)

高校2年のときは、大清水の駐車場からすぐ人が1人通れるくらいの山道だった気がする。

別の脇道から登ったのかもしれない。

尾瀬沼が近くに見えそうな尾瀬が近くなるところの木道は今でも全く変わらないものの、大清水の駐車場周辺と途中まではかなり変わっている。



翌年からこの「尾瀬登山」は実施されていない。

しかし、大学に入ってから北アルプス登山で縦走を何回もするきっかけとなった。


 

読んだ証明として、1日1回クリックを!!!!!!!

ブログランキングに参加しています。

Please vote.
人気ブログランキング






Photo Commander 16 - 高速画像管理編集ソフト

   
【新発売】Photo Commander 16 - 高速画像管理編集ソフト」価格表
デジカメ写真の高速表示、編集、管理 - スマホ写真からプロ写真まで対応

商品名 価格


【受賞記念特価】AdGuard Premium(アドガードプレミアム)」



BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール


Dropbox Pro




人気ブログランキング


icon

 

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

 

 

サイバーリンク Power2Go 12

 

サイバーリンク公式オンラインストア


1日一回クリックお願いします。

Please vote.


人気ブログランキング

*************************************

ブログランキングに参加しています。



Please vote.
人気ブログランキング

|

« 第38回 白玄会書展 を観覧 | トップページ | HONDA・PCX160を買って8か月 »

syuun の不思議な少年時代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第38回 白玄会書展 を観覧 | トップページ | HONDA・PCX160を買って8か月 »